2012年7月28日土曜日

7月のPecoの会は・・・

初夏のPecoの会は食の文化祭にみんなで出店
ですよ~∩(=^エ^=)

・・・とはいっても、Pecoの会の会場(池田町市)は、ほとんどマニアックな究極のエコライフを楽しむ人達の交流会場。暑いのに薪ストーブの調理を体験したり、薪割りを体験したり、今年池田で始まる「木の駅プロジェクト」の夢を語ったり・・・。スローフードを食しながらゆっくりしていただけます。 

目玉はやっぱりぃ p(=◎▽◎=)b””””↓
普及型の木質バイオマス燃料機器の決定版
デモ機 peco-R7 調理実演!

木質燃料は何でもOK(生木も可)なベーシック仕様の現時点での機能は、暖房・調理・保温・乾燥・燻製など多彩。移動式なのでハウス暖房やボイラーとしての活用も容易。その他農業用利用では先手枝野処理、木酢液や木灰の製造など・・・。いろいろ仲間どうしでこのカスタマイズのアイデアを出し合うだけで1日が終わっちゃいそう!池田町商工会青年部から全国商工会青年部のネットワークで製造のノウハウを共有し、材料(ドラム缶)を現地調達現地生産するといった普及計画まで進行中です。


ローテクなのに、低コスト(未塗装品の実売価格3万円以下)、多機能、高性能な驚きのpeco-R7。実力は体感すればよく解りますので、興味のある方は是非見に来て下さいね~!∩(=^エ^=)
本気で気に入ってくださる方には一応モニター用に数台のデモ機を用意しておりますので、軽トラックや、バン(トヨタのプロボクスには3台積載可)でお越しください。


、ponta∩(=^エ^=)は2日とも別会場、20周年の国際丹南アートフェスティバル(越前市)にてこのPR活動をしておりますゆえ、詳細はJASTYの山口氏におたずね下さいませ。

2012年7月26日木曜日

本日DEMO-p3

最新作 多機能薪燃料機器 peco-R7(1/20台)
7/14舞鶴デビュー以降、好評PR中のデモ機peco-R7
7/22三国

では、あすなろカービング倶楽部の合宿で披露。デモを体感された皆様からも絶賛いただき、ますます調子付いております。
感謝、感謝o(_ _〃)

・・・そして次は↓

■速報 p(=◎▽◎=)bダヨ!
2012.7/26(本日)坂井市春江
福井県商工会青年部連合会県大会
懇親会場で16:00頃~調理実演
peco-R7屋台仕様初公開
(←写真はノーマル仕様)
今後の量産仕様で、製造や販売のご協力をいただく池田町商工会青年部の仲間がデモ機4台を持参し展示します。
★県内の商工会青年部のみなさ~んお見逃しなくネ~(b゜∀゜)!

2012年7月12日木曜日

衝撃的暖房調理器デビュー予告

Peco-R7は20台限定生産の、移動式暖房調理保温乾燥燻製機・・・その他オプション多彩なドラム缶リサイクル品
Peco-R7は前回試作したPeco-R6の無駄な材料をそぎ落としデザインも一部変更。全体の強度UPと長寿命化、燃焼効率の改善などシンプルな中にこれまでの研究成果を惜しみなく投入した量産前の号口試作品(PR用のデモ機)です。通称「ワイルドクックドカン」とも言います。

性能は体感すれば直ぐ解るものでして、2ヶ月前Peco-R4時代からオファーをいただいていた舞鶴のイベントにて初めて披露できる事となりました。福井県池田町産ながら、何故か京都府舞鶴で初公開というめづらいい事となりましたが、これも舞鶴のザ・ファミリーさんのおかげです。


近く池田町商工会青年部のみなさんや県内の商工会青年部のみなさんにも協力いただき、全国連も使った全国ネットで販売してゆく予定ですので、今回のタイミングを逃した方は、次回の量産品を狙ってねネ~(b゜∀゜)!【peco-R普及構想:関連動画】


ただ、このストーブその気になれば器用な方はまねて作れますので、どうぞ真似して作って広めて下さいませ。∩(=^エ^=)。。。と言いながら、次号Peco-R8の完成を待ったほうが早かもしれませんネ~(b゜ぇ゜)!


とりあえず、まだまだ書きたいことは山ほどありますが、今回はこのへんで・・・∩(=^エ^=)

Pちゃんと再会

あぁ~!Pちゃん。こんな夜にしか会いに来れなくてごめんね~。

久しぶりに会った僕の作品は、外灯に照らされて御機嫌そう。・・・最初から笑顔ですけど) このクマネコ、今年5月にココ西山高原アトリエ村祭に来て作って帰った僕の作品。
・・・ですが、村の入り口にド~ンと立ってて、日当り良好のこの場所が心地よさそうです。雨にも当たりますが、風通しが良さそうなので、杉彫刻も動植物と同じでして、いい環境にいれば健康で、簡単には腐りません。

防腐を塗らずとも、以外に長持ちする日本の杉材。(特にアカタ部分)その性質を良く理解している人は、今は少なくなりました。木材は切った後でも呼吸し生き続けています。表面が灰色に変色してもちょっと削れば元の鮮やかな色が顔を出します。いろんな塗料を塗る事もできますが、呼吸を止めてしまうような塗装はあまりおススメできません。

西山高原アトリエ村の皆様、今後共Pちゃんをどうぞよろしくお願いします。

2012年7月10日火曜日

ふくいエコキャンドルRelay 進行中!

▲この企画は各地の実行委員会の皆さまの人の繋がりで行っております。★最新情報はこちら★


エコキャンドルリレー(共催・後援)決定地(2012.07.10現在)▼
  • 7/21 福井市酒生地区
  • 7/28 福井市森田地区
  • 8/19 坂井市三国町
  • 9/29 今立郡池田町
その他、詳細は近日公開ネ~∩(=^エ^=)

2012年7月6日金曜日

梅雨時注意の林道最前線


梅雨の晴れ間の山の上。
職場に向かう林道を走りながら考える・・・

全ての
繋がっているんだなぁ~って。

あたり前のことながら、今の自分に言い聞かせながら、充実した日々を送っています∩(=^エ^=)

があって、何より・・・

仕事があって、何より・・・

天気が良くて、何より・・・

があって、何より・・・

健康で、何より・・・

あ~山は気持ちいいねぇ~!o(=^ぇ^=)o

そういえば、、、雨降って地固まるっていうけれど・・・固まっていなかったりもします▼


 注意  んなー!、滑って動けなくなるので、気をつけようねぇ~∩(=^エ^=)

2012年7月5日木曜日

水は命

動物たちにも水は大切だよね~∩(=^エ^=)

おっ!これは・・・

伝説の山頂池武周ヶ池」?
・・・かと思いきや、山の尾根の水たまり。

でもこれは・・・

鹿さんか猪くんか熊さんの仕業です。このところ僕が毎日歩いてる山の尾根伝いに何箇所もあって、動物たちの足跡もいっぱいあります。

もしかしたら


 人が来ないときは、ここで動物達が立ち話してたりして…d(=~ぇ~=)b

2012年7月2日月曜日

2012年7月1日日曜日

福井に上間綾乃登場!



沖縄出身上間綾乃さん今年2012年5月にメジャーデビュー!その彼女が、先日福井に登場!ってんで、お会いしてきました(=^ょ^=)∩!

つながるご縁・・・山

とは不思議なものでしてぇ、ばっかりの池田町からを伝って三国にゆけば、そこに広がる日本海。海は沖縄にももちろんつながっているからねぇ。ponta∩(=^エ^=)的推測では、このご縁は、水がつないでくれたものだと思っています。d(=^v^=)

上間綾乃さんの唄声

彼女の声はなんだか胸の奥に響いてきます。なんでだろうねぇ~?
沖縄の気候と文化、彼女を育てた全ての環境が、そして彼女自身が持って生まれた魂が、僕らを魅了してくれます。そしてこれから多くの人達にその唄声が届きます。

Art Commune Earth12
年末に予定しているスーパーセッション三国:12/1・池田12/1)は、彼女の出演も決まり、ますます楽しみになって来ましたよぉ~o(^o^=)
東日本大震災以降、なんだか歪んでしまった日本や経済不況と気候変動で苦しむ世界の人達を救ってくれるのは、彼女や共演者のみなさん達かもしれない・・・。

★ 2012.12.01& 2012.12.02 みんな、スケジュール空けといてよ(b^∀^)ネ~!

オマケの写真】・・・先日運良く福井で顔合わせした時のものです。
12月のスーパーセッションの共演者のうちの、谷口卓也さん(和太鼓奏者)と上間綾乃
さん(唄者)です。