2012年4月10日火曜日

木樵(きこり)ってカッコイイ~!


いや~、ドイツの世界一
のチェンソーメーカのプロモーションビデオ。ACCIの戸田さんからご紹介いただきました。ドイツじゃ若者の憧れの職業だってのもわかるきがします。∩(=^エ^=)

photo:昨年の記事より
去年から∩(=^エ^=)僕も始めた本気の林業再生計画
自営で木工やって、Pecoの会で薪ストーブ作っているだけじゃ~池田の92%の森林(人工林約40%)は救われない!僕も40を過ぎましたが、林業じゃ若手後継者。昨年の東日本大震災以降、未来の希望を奪われた人達も森へ帰れば生きられるのに~。って思いながらも、僕みたいに田舎で楽しい暮しは、都市部の人には夢の世界らしく、実際田舎に移住したところで「仕事が無いと・・・」ともよく聞きます。
それなら林業やればいい!事実、福井県では銘木の産地として知られる池田町でも、林業で生活する人は極わずか、50代でも若手、60~70歳代の人が熱心なぐらい。それでも林業師が足りなくて町外から池田町の山に働きにくるのは珍しくないのが現状です。

なぜ?ドイツみたいに若者達の憧れの職業にならないのか?思い当たる節は多けれど、何事も自分でやってみなければと、去年5月から林業師になる為、林業修行を始めた次第。たまたま福井から林業したいと移住してきたイケメン男子(達郎君)を(株)木もくレンジャーズ(民間林業事業体)に紹介したついでに、僕も覚悟を決めた次第です。

実際、山で働き始めると、一般的な悪いイメージ「危ない」「辛い」って部分はもちろん実感できますが、自分自身が人間としての身体能力が退化している事に気づかされる。山の中を歩き回る毎日で、日に日に体が締まってきますし、危険な作業の連続は全身の感覚がどんどん研ぎすまされてゆきます。携帯電話はほとんど圏外、水道も電気も無い山の中での仕事は、自然と応用力を鍛えてくれます。

現代林業は、父親の世代がやってた時代とは随分違ってきています。今や林道が整備され、すぐ近くまで車で移動、林業機械や搬出用の重機などの進歩は目覚ましいものがあります。斧やノコギリで木を切り、ソリや牛で木を搬出し川に浮かべて港まで運んだその昔の人達。軽量になった草刈り機やチェンソーなど便利な道具を手にし、仕事の現場まで車で向う現在の僕ら。先人の苦労を想えば、今の僕らこれで不満を言える訳もありません。

未だ現役のおんちゃん達と仕事をしていると、その忍耐力や物の無い山の現場で見せる技の数々には、毎日感動させられます。そんな匠の技を伝承したい。心も体も健康で強く生きたい!これからの時代を生きる若者達があこがれる林業をやりたい!


きこりになって半年、そんな想いもつもりつもり、2011年11月末には、あすなろカービング倶楽部FUKUI(ACCF)を発足。林業のイメージアップと昔ながらの木に囲まれた暮らしをより身近なものとして気づいてほしくて、仲間で冬の間の暇を活かしてChain saw ART作品をつくり続けました。材料は林地残材、仕事のついでに持ち帰った車庫にいっぱいの切り株などの丸太は春までにほとんど作品になって、置き場に困って借りた建物もいつしか観光名所に・・・。先日OPENした森の展示館“きこりの”がそれです。お陰様で、ACCFの仲間も今や町内外、男女合わせて15名、オブザーバーも合わせると?(@@)?25名以上、もう把握しきれません。

きっかけなんでもいい。電気も無いガソリンも無い太古の昔から、人はこの山里に暮して来た事で解るように、動物たちが道具もお金も無しで森で暮らしている事でも解るように、森は水を育み植物育て空気を浄化し地球上の多くの生命を支えています。なのにどうして発達した文明の中で賢くなったはずの僕ら人間が、生活苦になっていたりするのは何故?・・・その訳に気がつけば田舎暮らしは超楽しい。

近年福井県池田町では、農業をしたいと訪れる都会の若者が後をたたない事。僕の周りに移住者が多い事。石油や原子力に依存しすぎた社会も先の大震災以降、急激に自然エネルギーに移行してきていること等・・・。
森林資源に恵まれ、飲み水にも恵まれ、尚かつものづくりの技術大国日本。その中心で1500年伝統文化や技術を守り、海里山の食も豊かな福井県に暮す僕ら。世界的な経済不安な今の世も、水で戦争が起きるとも言われるこれからの世も、知恵と工夫を活かして森と共存してゆく限りは、未来の暮らしに何の心配もない(地震や原発事故を除く)と想うのだが・・・。

相変わらず、前置↑きの長い自分にあきれるけれど、m(=~w~;=)ou

★これが言いたい!

を使う事で猿から進化してきた人間。
を使う事で 煮炊きをし、暖をとり、家を建てられるようになった人類。
文明の利器に頼りすぎ、衣食住に必要なものは買うばかりの僕ら現代人は、

いつの間にか、体力を失い、物をつくる事、創造力まで失いかけ、きっと退化している。
今をしく、未来をるく、希望を、地球で暮す全ての仲間達と共有できたら絶対幸せだ。


僕の生きがい こっぽいライフは、と共に暮らせる限り
福井県池田町で暮らせる限り、まだまだ つづく・・・

ぬはははは・・・。
∩(≡⌒∀⌒≡)∩


∞∞∞∞∞∞∞ ↓ お ま け ↓ ∞∞∞∞∞∞∞

僕の長~い ひとりごと
最後まで読んでくださった皆様
  1. ありがとう →(o_ _)o
  2. 疲れた人には、ゴメンなさい →(o_ _)o
  3. 感謝の印も →(o_ _)o


ねぇねぇ、全部 同じ顔文字でイイって 知ってたぁ?



・・・あ~僕も疲れたのでそろそろ寝ようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿