2013年4月19日金曜日

薪づくりで町づくり

薪の駅に2013年3~4月に集めた雑木(約軽トラ30台分)
■春は薪づくりの絶好のチャンス!

いけだ木の駅プロジェクト実行委員会では、池田町内の山林に有り余る林地残材を有効活用すべく、2013年より町内に集積場「薪の駅」を設置し薪材として流通させる仕組みづくりを進めています。昔はあたりまえだった薪を使う生活が、今や贅沢になりがちな現代の暮らし。エネルギーも可能な限り、自分で集めてつくることから始めて欲しいとの願も込めて、このたび「薪づくり交流会」を開催いたします。(←写真参照)
★会場池田町白粟 薪の駅【地図】


■雑木祭 現在集まっている木材は、ナラ(7割)シデ(2割)その他(1割)は運良く高級薪材ばかり。年内に開催するイベント等で販売する計画ですが、あまりにも量が多いため、実行委員会のメンバーだけで仕分けや中間加工が困難と見越し、この度の「薪づくり交流会」となりました。

■参加者必見 いけだ木の駅プロジェクトに興味があったり、自分で割るから薪を安価で調達したいって方にはちょうどいいチャンス!・・・すでに噂が広まって10人程度の参加が見込まれておりますが、近隣の地域で参考までに参加してみようかしら?って方、薪づくり初心者の方も大歓迎です。その道のプロが作業をご指導いたします。参加者の皆さまは、いけだ木の駅プロジェクトの臨時ボランティアスタッフ扱い。特典として、薪及び薪材を作業した量に応じて格安で持ち帰れます(原則自力運搬の範囲)。また、寸法に満たない半端な材は仲間で山分けいたします。

【準備物】昼食の弁当・飲み物・作業服・手袋 (雨天時は雨具も) また、ある人はチェンソー・一輪車・軽トラ等運搬車両。

【問合わせ先】いけだ木の駅プロジェクト実行委員会
 TEL:0778-44-6639 (福井県池田町魚見 Koppoi Art ぽんた内、Pecoの会 代表電話)
 TEL:090-9762-1098 (長谷川) 当日は作業中で電話に出られない事もあります。




0 件のコメント:

コメントを投稿