2013年6月12日水曜日

3度 ヤマネ発見!


←こちら 天然記念物らしい「ヤマネ」。ネズミじゃないんだけれど我が家では、たびたび愛猫(Pub♂)の被害に合ってしまう。

かわいそうだけど、今回はシッポをかじられたのか毛がなくなってしまった。人間の勝手に決めた天然記念物だから保護しなければっていっても、動物界では人間界の法律は通用しないのだ。


以前は、2009年にも保護したことが有りました。
■2009.11.10
■2009.11.18
(↑当時の記事)
・・・が、その時は、「20年ぶりに県内で発見!」だなんて大げさな見出しで新聞にも載りました。でも最近はそうでもなさそうですので、自然保護センターに連絡もせずに、じっくり観察だけして薪小屋に放してやりました。


ヤマネちゃん

達者で暮らすんだぞ~
ponta∩(=^エ^=)



0 件のコメント:

コメントを投稿