2009年10月10日土曜日

Yellow サイン

一斉駆除まであと8日さんたちにご忠告。 ▲急げよ密取り! 

1 件のコメント:

  1. 【セイタカアワダチソウに注目!】
    池田町ではもう何年も駆除活動を実施してきた「セイタカアワダチソウ」。北アメリカ原産の「侵略的外来種」って言われ全国各地に蔓延。繁殖力は半端じゃないので、在来植物にとっては天敵。根から出す液で他の植生を圧倒してしまう。

    ☆「生態系」にとってはどうか?っていうと…。∩(=^エ^=)▼
     荒れ地ににも育ち虫たちにとっては格好の餌場&住家になる植物です。今時花をよく見ると、蜂・蝶・コガネムシ・アブラムシ・カメムシ…いっぱいいます。…ので、人間にとっての都合を言わなければ、問題はなさそうに見える。
     
    ☆しか~し、急に広まってくれちゃうと「昆虫の異常繁殖」「それを餌にする動物の異常繁殖」…。又「土壌環境の悪化」土中の菌類小動物の環境変化→田畑など農地にしたとき野菜などには悪影響を与えそうだ。

    ★…何事もバランスは大事だから、池田町では元々手遅れになる前にと念のため駆除してきた結果、まだ少ないほうだが、正直しぶとく毎年生えてくる。…なので最近は身の回りの「生態系を守ろう!」っていう意識付けの意味で「シンボル的な活動」の一環になっている・・・ていうところです。

    返信削除