2012年1月2日月曜日

大本の禊ぎ

年明け早々の午前4時、勇敢な男達が池田町大本に集結
参加者は新潟富山からも       この火にあたっていよいよ禊ぎ
300年以上の歴史あるこの禊ぎに∩(=^エ^=)僕も今年参加
このあと全員がフルチンで極寒の川へ・・・

凍った階段の手すり

冷たいより痛い足指

首まで川に浸かった後は

全身から湯気が立ちのぼり何とも不思議な達成感。

正直やみつきになりますね~。

これですっかり厄払いできました。感謝(o_ _)o


来年もい~こうっと!

2 件のコメント:

  1. 年末年始と大変お世話になりました(*゚∀゚)っ
    禊最高でした!
    心身共にスッキリしました♪
    おかげ様で、良い年に成りそうです。

    返信削除
  2. ぶんぶん様、はるばる富山からようこそでした。m(_ _)m
    参加者のみなさんの潔さが光ってましたね~。

    あまりの町外参加者の多さに地元民の僕としても怯んでいられない状況でしたから、気合いが入って良かったです。

    初笑い、「雑煮」と「ぞうり」を聞き違えていた件はいい落ちでした。

    僕も最高の一年になりそうです。
    ★★★ 共に2012年を∩(=^エ^=)∩楽しみましょう!★★★

    返信削除