2012年2月5日日曜日

冬の観察日記

∩(=^エ^=)我が家の屋根裏、スズメバチの作品(2011年製)
名付けて、チョコまん (・・・だったらいいな)
正面からはまん丸 直径約50㎝

入り口は一つ窓は無い
毎年うちの何処かに作るんだけど、2011年の作品は過去最大。
あの小さな体で一夏の間せっせと作った力作です。
何処から見ても実に素晴らしい芸術だ。

何で?どうやって?
素材は気になるところだ。
そしてこのシマ模様の綺麗な事。
これがこの家の玄関
もちろん冬は留守?・・・だね。

もちろん冬はハチさんお留守です。
きっと来年も使えるのに、使わないのも不思議だ。

あんまりにも綺麗だったので、
間近で観察してみましたが、これができるのも
この雪のおかげ。↓

もう、2階の窓も埋もれました 蜂の巣は手が届きます。
きっと今年はこれが、積雪のピークかな?
あっ、そろそろ車庫の雪かかないと~。

もう落とす場所、ありません。o(TwT=)  Posted by Picasa

2 件のコメント:

  1. 蜂の巣も凄いですが、雪も凄過ぎますね〜!
    再来週の炉端コンサート楽しみにしています♪
    宜しくお願いしまーす^^

    返信削除
    返信
    1. ぶんぶん様、大雪、毎年の事ながら自身の雪囲いの甘さにあきれます。
      高齢者宅の備えの良さに感心するばかり、来年こそは埋もれても安心なお家にしようと考えてます。

      また、ろばコンへの参加ご出演ありがとうございます。
      オオトリですから出演までにつぶれないようにしてくださいね。
      18日、浮遊のブランコモック飾れたらいいな~。∩(=^エ^=)

      削除