2012年7月12日木曜日

Pちゃんと再会

あぁ~!Pちゃん。こんな夜にしか会いに来れなくてごめんね~。

久しぶりに会った僕の作品は、外灯に照らされて御機嫌そう。・・・最初から笑顔ですけど) このクマネコ、今年5月にココ西山高原アトリエ村祭に来て作って帰った僕の作品。
・・・ですが、村の入り口にド~ンと立ってて、日当り良好のこの場所が心地よさそうです。雨にも当たりますが、風通しが良さそうなので、杉彫刻も動植物と同じでして、いい環境にいれば健康で、簡単には腐りません。

防腐を塗らずとも、以外に長持ちする日本の杉材。(特にアカタ部分)その性質を良く理解している人は、今は少なくなりました。木材は切った後でも呼吸し生き続けています。表面が灰色に変色してもちょっと削れば元の鮮やかな色が顔を出します。いろんな塗料を塗る事もできますが、呼吸を止めてしまうような塗装はあまりおススメできません。

西山高原アトリエ村の皆様、今後共Pちゃんをどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿