▲ いけだエコキャンドル2012のご案内 ~ 万の灯り ゆれて心ひとつ ~
みなさま、ご案内大変おまたせしました。
∞∞∞∞ ∩(=^エ^=) ∞∞∞∞
池田町といえば、「エコキャンドル」って言うぐらい、近年は僕も仲間も毎年一番気合の入る一大イベントになっております「いけだエコキャンドル」。今更あらためて解説しなくても・・・と思いきや、まだ参加したこと無いって人も多いようですので簡単に紹介しておきます。(写真←)
事のはじまりは、我町の環境保全活動でした。10年前にできた「環境パートナー池田」その前年にできた「環境Uフレンズ」、もっと前にできていた「まちおこし21」など環境ボランティア団体らと住民や行政も一緒になってみんなが参加できる祭りをやろう!ってなもんで、元々そんなお祭りも無かった訳ではありませんが、大きなイベントはバブルの崩壊と共に年々少なくなくなっていました。
そんな2005年、全国で流行りだした「キャンドルイベントを我町でも」という話が持ち上がりましたが、ちょうどその頃、町の食Uターン事業(食品資源リサイクル)で集めはじめた食用廃油に着目し、そのPRも兼ね、昔は貴重な光源だったその灯りを、今風のロウソクに作り変えてみんなで灯そう!・・・ってなったわけです。∩(=^エ^=)
まぁ~経緯はどうあれ、毎年県外からのご来場者や協力者も増えており、町民上げての一大イベントになっております。メデタシ、メデタシ。
子供からお年寄りまでが手づくりする食用廃油の数は、グループアートで持ち寄る分も合わせると、今年も約25,000個。その揺れる灯りの魅力ときたら、実際見るしか無いってところです。
ご都合の良い方は是非↓も参考にご来場くださいませo(_ _〃)
ご都合の良い方は是非↓も参考にご来場くださいませo(_ _〃)
★いけだエコキャンドル2012 直前配布用のご案内↓ (A4紙 三つ折原稿)
▲いけだエコキャンドル2012 ガイド 外面 |
▲いけだエコキャンドル2012 ガイド 内面 |
何しろ,今年は8年目、はじまった当初学生だったそんな子達が、立派な社会人になって参加してくれています。実行委員会は名簿上で100名以上。正直いろんな人や組織が参加していたり当日は誰でも参加し点火に協力いただくので、その達成感と完成の喜びときたらこの上ないってところです(=^ょ^=)∩!
近年は企画委員も全体に若返り積極的に内容を考えてくれていますので、年々本番の楽しみが増えています。今年の「キャンドルラジオ オンエア」・・・って何?・・・というのもあって、若き企画委員達の感性にお任せ状態です。そんな僕∩(=^エ^=)ももちろん企画(実行)委員、キャンドル畑や会場全体のデザインを担当しており、当日ギリギリまでいろんな創作物の設置段取りなどで気が抜けない状態ですが、いろいろ当日の完成をイメージするのも楽しくて、たまりません∩(=^ゎ^=)
【オマケ】いけだエコキャンドル関連記事(こっぽいライフ内:2009~2012最新までの分)
【オマケ】いけだエコキャンドル関連記事(こっぽいライフ内:2009~2012最新までの分)
0 件のコメント:
コメントを投稿