2009年5月12日火曜日

IEC2009の開場で・・・


・・・「聴けたらいいなぁ~」と委員長の願い。今夜「いけだエコキャンドル」企画会議。
同企画、ステージ出演者選考会にて、この希少な音源♪が初めて委員らのに・・・。

6 件のコメント:

  1. 【映像解説】
    これはごらんの通り今年の「ろばたコンサート」の一コマ。
    永田雅秀と邦楽アンサンブル萠の皆様の「普段着ライブ」ネット上に公開されたのは本日の“箏”、当コンサートの25年(23回)の歴史上も初の“箏”
    ★…出演者の皆様も「ほろ酔い状態での演奏ですので…
    少々の“箏”は、お許し願います。本気の演奏では、さらに感動的な弦の鼓動が、人を虜にいたします。

    ☆ご出演の皆様へ…もし「照れくさいなぁ」などのご意見があれば、即Closeいたしますので、ご意見は∩(=^エ^=)まで。

    【今夜の会議では…】
    ↑の皆様の他に、多数の出演希望者などの音源が集まります。昨年のいけだエコキャンドルでは、Ksquare様(京都・大阪)やヴァンテアン サックスフォン カルテット様(福井)、池田中学校2年A組らがご出演。

    ☆…はたして今年は、どんなアーチストが決まるか、お楽しみです。

    返信削除
  2. 田pの映像提供に感謝いたします。…仕事早いねφ(=^v^=)b

    返信削除
  3. 【企画会議⑤速報!】…配信元:裏かえる通信編集部(P)

    @@@@@ 5年目萠あがる灯りの祭典 (IEC2009)@@@@@
     昨夜(約7時間前)池田町開発センターで行われた「いけだエコキャンドル」企画会議に、我が「裏かえる通信編集部」が、潜入取材を行いました。。。の速報です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     5月12日19:30~始まった会議では、IEC実行委員会の企画委員ら14名が、今年9月26日開催の当イベントの概略について大詰めの協議に入っていた。2009の企画としては早くも5回目となった今回、池田時間で到着した実行委員長の前には、13名の企画委員らがタンタンと会議を進行しており。5年目を迎えた委員会(環境パートナー池田・環境Uフレンズ・池田町青年団・池田町役場職員+関西の農村交流研修生)のチームワークの良さが感じとれた。 中でも注目なのは、今年一気に増えた若手企画委員達。10~20歳代の青年層の参加は、高齢化率県内No1の同町の一大イベントの運営にとって、明るい話題となっている。

     イベントの主役は「エコキャンドル」。廃油ろうそくの原材料廃食用油の回収は5年前からNPOが、紙製の牛乳キャップは小学校の生徒達が集める。芯づくりは、高齢者の集うふれあいサロン当が中心となり、他ろうそくづくり・創作物・広報グッズ・イベント内のコンサート・当日の運営・設置・点灯・消灯・撤収作業などを100名を超える実行委員と町民+町外からの参加者によって実施する、中山間の農村ならではの「人の輪」が見事に活かされているのが特徴。
     わずか数時間の灯りの祭典のために、ほぼ1年がかりで準備をし、当日は一般の参加者らも協力して一斉に灯りを灯す。「万の灯り ゆれて心ひとつ」という統一テーマは、社会不安の大きな現代に、大切な事は何かを気付かせてくれるようです・・・。

    んで本題「何が、どう決まったのか?」…については、ゆっくり休んでから書くとしましょう。q(!岳!=)”…お休みなさ~い!(なんだよ~やっとここまで読んだのにぃっ!)

    @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

    返信削除
  4. 【永田雅秀様へ】…朗報です。

    ★昨夜の会議中「IEC2009ステージ出演者選考会」において、圧倒的多数(ほぼ全員)のご指示をいただき、9/26夜のご出演をお願いする運びとなりました。(今からお電話いたします)ので、今後の調整等、どうぞヨロシクお願いします。

    尚、企画委員ら数名は5/23のコンサートへも応援にかけつけますのでそのへんもどうぞよろしくお願いします。

    ☆このたびは、貴重な音のメッセージを後拝借させていただきありがとうございました。∩(=^エ^=)

    返信削除
  5. 【続報】…電話をしたら
    永田先生、今日は東京にご出張(サス雅…有名人!)
    と言うことでしたが、事前におはなしはしておりますので、ステージ企画担当の松p様、ご心配なく。

    返信削除
  6. 【誤記訂正…(o_ _)o】

    ↑の記事【企画会議⑤速報!】誤→【企画会議⑥速報!】正
    その文中の「…早くも5回目…」誤→「…早くも6回目…」でした。
    ★∩(=^エ^=)もすっかり勘違いです。お許しを!

    返信削除