2010年11月3日水曜日

【2】 晴れて創作の森

明後日朝顔の後は
金津へGO!
今日は、現代アート作家24名が出品しているこの展覧会で公開製作のある日。仲間の激励に家族と
行ってきました。

【公開製作 1/2】

金津創作の森に到着するとアートコア前では溶接工事をしている作業員、いや鉄の作家 友井隆之さん(大阪府)が黙々と作品製作中でした。ちょっとニヤケながら楽しそうに。

僕もそのブランコの構造を理解し直ぐに「むふっ(=^v^=)」。

アートに興味が無い人にもウケルこの作品は、10/23~展示している池の中のブランコも含め、彼の得意な作品。とはいえ、同じテーマでも毎度展示会場にバッチリ合わせてくるところや、ユーモアのセンスなど、さすがです。

ハタシテ、このブランコどうやって乗るのかな?
答えは→友井隆之さんご本人のブログで



【公開製作 2/2】
アートコアの中に入れば木の作家、椿崎和生 さん(兵庫県)が製作中でした。

僕も同じ木の作家ですが、彼の作品には毎度驚かされます。今回もまたまた…

その一番は、製作をまるで子どものように自由に楽しんでいること。本人は「考えないでやってる」というのですが、以外にそれができないものです。

今回作ったこの作品「手をつなごう」は、特別な技術をわずとも、だれでも製作できて、楽しめる。僕ら大人が忘れかけていたものを思い出させてくれました。椿崎さんおかげで、自身仕事方面での作品づくりの悩みも、ふっと抜け楽になれたきがします。 感謝(=^人^=)

この日ここで見たもの感動したものまだまだいろいろ、あるんだけれど・・・続きはまたね。 【参考までに10/22-23初日の記事】



10/23~12/12まで開催中!

是非会場に足をお運びください。

4 件のコメント:

  1. K.志津子2010年11月5日 12:00

    やっぱり観に行けば、よかったなぁ~と、このブログを読んで思いました。
    どうしても抜けられない用があったのですw

    あんなに何回も通っていた金津にここ2週間行ってません..
    スカッと晴れた日に写真を撮りに行きたいです。
    弟家族が昨日観に行きました。

    返信削除
  2. K.志津子 さん
    ほんと良かったですよ~!
    志津子さんの作品もますます森になじんでいい味でていました。写真は、撮ってきたのでまた差し上げます。
    今度はまたいい感じに撮れましたが、出し惜しみしています。

    昨日4日は3日よりも更にいい天気で最高に良かったんじゃないかなぁ。昨日行かれたご家族は、ラッキーでしたね。

    返信削除
  3. いや~写真うまいっすね。

    椿崎さんの作品製作の風景も臨場感たっぷりです。

    こないだは激励ありがとうございました。

    紙袋のヨモギ餅が大変美味でした。
     
    昨日の夜、嫁と二人で池田町の事をネットでしらべていました。
    来年の夏ぐらいに一度家族で遊びに行こうかと企んでおります。
    その時はよろしくです。

    返信削除
  4. これはこれは、友井さん。

    先日はお楽しみ様でした。
    僕も久しくお客さん気分で楽しめました。

    写真、僕の場合は数打てば当たるでして…腕じゃないですね。勝手に公開しちゃって(o_ _)oなさい。
    まだ期間があるので、みなさんに是非現地で…と思っていたものの、やっぱ紹介したくて載せちゃいました。

    …で、友井さんのブログ見たら池の方のブランコに乗っていましたね~お見事です。作者ぐらいしか乗れないなんて…僕もトライしたのにぃ「悔しい~!」

    公開製作のほうのブランコは今…?
    隠しカメラでお客さんの反応観察したいものです。

    まんまと「ブランコプロジェクト」にハマリました。
    ∩(=^))))))))拍手((((((((^=)∩

    池田町へは、またゆっくりどうぞ。

    返信削除