2009年11月10日火曜日

天然記念物を発見!


愛猫Pub♂に遊ばれていたネズミ?・・・いつものと違う!…と直ぐ保護。
一時胸ポケットで匿っいたが、これが希少種「ヤマネ」と判明。どうしよう

7 件のコメント:

  1. 【これは緊急事態だ!】
    若干しっぽに外傷もあって、しばらくは必死に動いていたが、ポケットの中ででスヤスヤモードになって…いつの間にか動きが止まった。冬眠すると人が触っても動かないらしく、今は死んでいるのかさえ判らない。早速赤井先生に届ける事に…つづく。

    返信削除
  2. 【その後…】
    朝一で赤井先生のご指導のもと、福井県自然保護センターに電話。担当者さんが到着しだいまた連絡を下さるとのこと。

    ただ今、段ボールの中に荒いオガクズを引いてその中で安眠中。
    触ったら心持ちさっきより堅っ。さては■■硬直…えぇ~っ!

    返信削除
  3. 【最終的に…】
    福井県自然保護センターから電話があって、ヤマネの状態確認、やはり天にめされたようなそのお体。剥製など標本になるかも?・・・なのでクール宅急便で送って下さいって事で。自然保護センターに送りました。
    …無念だが、やはり猫にやられ致命傷をおっていたんだね~。
    でも、まだまだ県内の「ヤマネ」の生息実態は判ってないそうなので、みんなも見つけたら報告しよう!巣箱や山間の家の中で冬ごもりするのがいるそうです。

    返信削除
  4. ぽんたサン!

    ヤマネさんも希少価値 高いかもやけど、、

    ぽんたサンこそ人間界の希少価値高し!^^!

    地球のミンナが

    ぽんたサンの生存確認

    できるょぅに、、

    こっぽいライフの更新オネガイしまーす♪

    返信削除
  5. すごい!!

    天然記念物ってだけでもすごいのに、さらにカワイイじゃないですか!!
    パブもついに一人前ですね~。

    返信削除
  6. 【智pへ】

    帰ぇって来たぞ♪ 帰ぇって来たぞ♪※ウールピ~ィマ~ン♪

    「ただ今~(=^エ^=)ゞ! 智p。」…生きてるぞぉ!
    僕が、人間界の希少種ってか? …ん~ん確かに。

    ☆僕、が「天然記念人」なら…
    ★智pは「天然記念宇宙人」…だな。

    宇宙のミンナのために「じろべのねえさん」更新ヨロピク~! 

    (※ウルピーマン= 新キャラクター最新キャラクターデザイン →→→どうだぁ~ u(=・P・=)m …ダサァ。)


    【takerururuさんへ】

    Re> すごい!!
    …そうだね~Pub♂(パブ)も狩りだけは一猫前だ。

    だけど、いつもの事だと思って見過ごしていたら、ヤマネと判らずにたべちゃってたかもだ。田村監督が横にいて騒いでくれたから見つけられたようなものだ。…良かった。

    返信削除
  7. 【続報】今日自然保護センターに遺体を送ったら…

    まず大きさのご報告下記の通り。

    体重   11.15 g
    頭胴長  76.60 mm
    尾長  ( 33.62 mm) ※
    全長  (110.22 mm) ※
    耳長   6.13 mm
    後足長(爪なし) 15.84 mm

    個体は尾の毛がなくなっており身も一部欠損しているようですこのため※の項目は参考記録です。…とのこと。

     福井県内ではヤマネの生息確認例は少なく、公表されている記録としては、池田町での確認はまだないと思います。今回の死体の拾得は貴重な事例ですので、ぜひ正式な記録として残したいと思います。つきましては下記のことについて詳しい情報を教えてください。…とメールが。

    【そして回答の結果】・・・公式な記録となるようです。

     ちなみに、飼育は禁じられているので、みなさんも見つけても飼っちゃ駄目よ。猫のいない自然に還しましょう!(…なんか複雑。)

    返信削除