2010年6月25日金曜日

いけだエコキャンドル2010



万の灯り ゆれて心ひとつ

食用廃油の灯りが
みんなに愛を贈ります。

準備の写真コチラ   詳細

1 件のコメント:

  1. 【いけだエコキャンドル2010 近況報告】&関連情報

     エコキャンドルの主原料は、町内で集めている食用廃油の一部。手作りの廃油ろうそくだけの規模では、おそらく世界最大級。いかに大勢が関わり一緒に一斉に灯せるか、その日は2010.09.25(土)です。

     池田町内ではこの秋6年目の開催に向け準備が着々と進められています。2010年の準備は昨年秋が終って直ぐ開始。小学校での牛乳キャップを集めから。具体的な企画会議は4月~。芯づくりは企画委員とふれあいサロンに通うお年寄りの皆さんが4月~。昨日6/24にはは全体会も開催されここでも芯づくりを。安定した灯りを灯すための工夫はこの芯づくりが要なのです。
     今年も青年団やその仲間、緑のふるさと協力隊など若手の参加が皆を引っ張っています。こんなに一大イベントなのに事務局長は未成年だなんて、スゴイ。


    【いけだエコキャンドル 関連ニュース】

    池田町のエコキャンドルを体験されたいろんな方が、毎年いろんな地域でも同じ灯りを灯しています。
    昨年は、福井市森田地区・高浜町・坂井市丸岡・大野市糸魚町…
    そしてこの夏ここ↓でももうすぐ見られちゃう。

    ★ 7月4日(日) 越前町糸生地区 公民館分館オープンイベント
    ★ 7月17日(土) 福井市酒生地区 遺跡まつり

    お近くのみなさんは是非足をお運びください。

    返信削除