2010年10月30日土曜日

うまいぐあいに・・・

同時開催 Pecoの会まつりの芋煮鍋、薪ストーブ調理体験で1杯100円

台風14号よさよ~ならぁ~!
食の萬屋祭1日目、台風の影響もほとんど無くてラッキーデイ。
福井新聞の広告が効いたか、スタンプラリー効果かは判らんが、朝から池田はスゴイ人・人・人。

Pecoの会まつりの会場
本日早や昨年を上回る人出に感謝感謝。
スタンプラリー池田のお米狙いのお客様もPecoの会でのポイントは「2p」発行に笑顔。・・・でそんな来場者の方も「昔は私もカマドで調理していてねぇ~」なんて話しも実にいい。

みんなで火を囲む楽しさと喜び、それに加えて美味しい食について考える良い機会になっています。
 薪ストーブ調理体験と称し・・・
  • 芋煮鍋を食べ
  • きりたんぽを食べ
  • ホットケーキを食べ
~ごちそうさまでした。

 薪割り体験と称し・・・
  • 湯を沸かし珈琲タイム、
  • たき火にあたり
  • 薪材で工作をしたり
~やっぱ、火は面白い。
 薪で座談会と称し・・・
  • 世間話に花が咲き、
  • 家族サービス、
  • たまに本気の商談。
今回展示している台数は15台以上。JASTYのオリジナルも含め国内外の薪・ペレットストーブをこんなに一度に見られるのも、薪ストーブ屋のJASTYさんの庭で開催ならでは。


 ロケットストーブ公開製作・・・

31日にやろうと思っていたのに待ちきれず本日完成。製作担当は、僕∩(=^エ^=)

これは、これから実際に作る本格的な高効率ストーブの原理的なものを確認するためのもの。マニア必見の手作りストーブです。

ちなにに原材料は耐火レンガと電気温水器(廃品)のタンク他、製作費一万円程度。






 明日31日は・・・
焼きおにぎりでも焼いてみようかなぁ~
炭火でえごまを煎って、モンゴル岩塩を振って・・・なぁんて、終ってからの囲炉裏で座談会も実に楽しい。

では皆様、また明日会場でぇ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿