2012年8月15日水曜日

超無い遺産 p-2

野菜の宝石と言われる高級野菜 越のルビー(原産地:福井県池田町)
近年、有機農業先進地の福井県池田町のブランド作物「うららの米」と同じく知名度の高い、池田町産ミディトマト「越のルビー。このトマトは池田町特有の気候、盆地の昼夜の寒暖差によってよりその甘味と食感が増すといいます。雨をよける為にハウスで栽培しておりますが、収穫のタイミングがシビアで暑い時期に採れるくせに、涼しい時間に採取しないと皮が敗れたりするなど、思っている以上に農家さんには高度な技術が要求されます。

生産農家さんも高齢化などで減少し町内では数件が頑張って作っているだけになりました。僕の御用達の専業農家さんは、今年ちょっとの管理ミスから収穫時期が遅れてしまって「今年は、秋にしか採れないよ~!」って言うんで、益々希少な野菜になっています。首都圏での人気が高い為、地元の店先で見ることがほとんどない逸品なだけに、無いって言われれば何とかして食べたくなるのが 僕、ponta∩(=^エ^=)。

収穫期(今年2012年は8/2~)の前から農家に予約を申し出て、農家4件を連日顔を出して、収穫日を探り、出荷準備をする前の無選別品をJAより高く買取る(時には現金先払い)っていう裏ワザに出まして、今年は何とか順調に食べられております。

農家の後継者不足や超高齢化問題、自由競争社会の厳しさまで感じてしまうこのトマトの希少価値。最近米を中心に増え始めた若手農業者やこれから社会にでる若者たちに、是非この現状を伝えこのトマトを守ってもらわねば・・・と想う今日この頃です。

生産地べられないなんて 特産品 ・・・これでいいのか~o(・ァ・=)?

ということで、池田町産ミディトマトを勝手に 超無い遺産 に認定します。∩(=^エ^=)

0 件のコメント:

コメントを投稿