2012年8月31日金曜日

現役林家健在


林地残材搬出講習に近所のプロフェッショナル大集合!

p(=◎▽◎=)b””””!

高齢者だってなめちゃいけない。池田町にはかつて山で生計を立ててきた人がいっぱい。
ぼくんちも父は元炭焼き職人。戦後の高度経済成長期、ふもとの町の建築用木材や燃料(木炭・薪)を賄って来ました。山で栽培していた和紙や繊維の素材なども同じくです。
70歳を過ぎても現役で元気な高齢者のみなさんからは、実際学ぶ事のほうが多いものです。



 この日、今時の小規模林家向けの林業技術などをご指導する講習会とあって、僕が講師で参加しましたが、正直地元の大先輩を前にして、今更な初心者向けの講義をするわけにもゆかず、最新の省力化機械や土佐の森方式の搬出方の解説部分に力を入れました。実際は遅れて参加してきた福井市の女性や、県の職員さんらのほうが正直素人なので、その方たちにとっていちばん為になったのでは?・・・って思います。



以外にもやる気のある女性(県職員)には、正直感動!この一生懸命さが実にいい。→









【オ・マ・ケ】
 近所の子供も早速影響を受け始めています。将来は楽しみです。↓

0 件のコメント:

コメントを投稿