2010年11月21日日曜日

薪割り日より

つい車を止めちゃう近所の紅葉 11/19


今日こそ紅葉も撮り納めかな?→

ありがたい連日の好天続き、燃えるような紅葉もいいが、
∩(=^エ^=)僕はスポーツに
燃えるのだ。


秋で、美味いもん食べ過ぎ気味のこの時期。∩(=^エ^=)僕のスポーツと言えば、薪割り。大した動きでもないが、2~3本割るだけで体はポカポカ。


↑この薪、かなり大きいと思いますが、ストーブもデカイので助かります。

ちなみにコレ去年もらった旧家の廃材。写真はケヤキの古材、立派な材料で薪にするのがもったいないぐらいです。乾かさなくても直ぐ使えるし、ケヤキなら火持ちも良く貴重品。

だいたいこの一輪車一杯で杉の3~4倍火持ちし、薪ストーブの性能にもよるけれど感覚的には灯油18リットル分の暖房ができそう。ホームセンターで売ってる薪ならザッと1,800円分。
・・・そう考えると薪割りはいい運動と合わせて、いい光熱費節減だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿