2009年3月17日火曜日

多機能木質……………長っ!


本日の集まり=「多機能木質バイオマスストーブ開発委員会」 >内容  >写真

2 件のコメント:

  1. ★肝心な内容が、知りたいという方へ~

    なにぶん、僕は文章を書くのが超苦手。
    14:00~17:00まで続いた会議の中身はボリューム有りすぎちゃって・・・

    とにかくPeco1号と呼ばれる池田町産「薪ストーブ」は、県内各地でご活躍の建築木材関係・機械設計製作・芸術家・WEB広報・地域づくり・県の関係者達が知恵を出し合い完成した。
    ・・・そして、今後も皆様のアイデア、ご意見を反映させながら、さらに世に普及しやすく改良が加えられ、新たなバージョンの開発が始まるって事。

    現段階での性能は、参加した皆が感動し驚くようなもの。
    10Kgの「杉」丸太で「8時間+α」の蓄熱暖房をやれちゃう。・・・ってスゴクない?

    この燃料費※、放置された間伐材を活用すれば、現在の池田町でなら激安(タダ同然)で手に入る。普通に買ったところで「1立米8千円(2009.03現在)」と激安だ。
    ※杉材で8時間以上の長時間燃焼を行う為には、原材料の乾燥と簡単な加工が必要。

    室内暖房・ハウス暖房や調理器具としてはもとより、温水ボイラーとして、家庭用温給水・床暖・融雪などに利用可能なユニットもすでに設計されており、実用化は目前。本日ご来場の方々は、早くも導入の検討にはいっていた。

    尚かつ、この未来型ストーブを利用する社会づくりは、燃料生産と販売の分野で新たな雇用を創出でき、もちろん木材の地域内循環システム作りにおいて、全国に普及できる先進的なものになるでしょう。

    ・・・っと、あとは、僕らが本気でやるだけです。
    今日もここで、Peco1のオーブンで調理したご馳走を堪能し。
    みんな大喜びでしたから・・・・。

    みなさん、PRよろしくです。

    返信削除
  2. 【表の写真】
    Peco1「ポスト君」の開発のために、昨年からご協力いただいた皆様・他です。お名前は紹介しなくとも県内の木質エネルギー開発方面では知られる方々です。

    ★本会の皆様のご感想を一言で表すと
    「コレハいける v(^-^)!※」というところでしょうか。

    ※終了後:皆様から、更なるご提案やご感想が、JASTY様やPecoの会に届いております。このためにたくさんお時間をさいていただいている事に対し「感謝」=Peco(ペコ)いたします。
    ~皆様、どうもありがとう!

    返信削除